Date

ダンボール研究会

ダンボール研究会 ご活用ください
Breast Cancer Ribbon

ダンボールの種類

みなさんはダンボールというとオーソドックスなみかん箱サイズのダンボールを思い浮かべますよね。
しかし、ダンボールのサイズはとても豊富でその上種類もカラーもかなりの数があります。

通常、一般的に使われているダンボールはAフルートという比較的丈夫なもので、世界がCフルート主流と考えると日本のダンボールは他に比べて丈夫ということになります。
ダンボール家具などに使われているもっと丈夫なダンボールが強化ダンボールです。強化ダンボールはAフルートのダンボールが3枚貼り合わせてあるダンボールです。

さらにダンボール使用が一番多い食品加工業界でよく使われている冷凍食品を入れてるダンボールが耐水性ダンボールです。
耐水性ダンボールは氷などを直接入れることもできます。その名の通り水に強いダンボールです。

さらには防カビとなるダンボールや防湿ダンボール、アルミでラミネートされたダンボールなど様々な機能性を持ったダンボールがあります。

カラーはクラフトカラーだけでなく白いダンボールはオーソドックスなものとして認知されていますがそれ以外にもカラフルな色やシックな色など私たちが色として認識してるカラーに関してはすべてカラーダンボールとして使用可能なカラーです。

日本のダンボールは種類が豊富で機能性が高く高い評価を得ています。