Date

ダンボール研究会

ダンボール研究会 ご活用ください
Breast Cancer Ribbon

ダンボールの色は何色??

みなさんはダンボールの色が何色かと問われたらなんと答えるでしょうか。

ダンボールの色はクラフトカラーですよね。
一般的に言い方で言うと茶色です。
日本で生産してるダンボールの9割以上がクラフトカラーのダンボールだと言われています。
しかし、茶色くないダンボールもありますよね。
きっとみなさんがみたことがあるのは白いダンボールだと思います。
白いダンボールは企業名や商品名などが見易いので人気があるカラーです。意外とみる白いダンボールですがダンボール生産の中のわずか5%ほどと言われています。クラフトカラーと白いダンボールのほかにも今カラ-ダンボールと呼ばれるたくさんのカラフルなダンボールたちがあります。
ただ色が付いてるだけでなく素材に凹凸を感じられるような素材のものもあったり、グラデーションカラーのものもあったりダンボールのカラーバリエーションはかなり豊富です。

こんなダンボール欲しかった!という色のものもきっと見つかることでしょう。
いろいろなカラーが出たことでダンボール家具などに活かされたり、ギフト用のダンボールとして活躍しています。
ダンボールを使ってオブジェやポップなどを作ることにも活用されているようです。

カラーのダンボール、使ってみたいと思いませんか?