Date

ダンボール研究会

ダンボール研究会 ご活用ください
Breast Cancer Ribbon

ダンボールはよくすべる!

ダンボールを自分流で改造したり、工作したり、アレンジして日常生活で使う方も多いと思いますが、ダンボールでソリを作ったことがありますでしょうか。

ダンボールの意外な使い方のひとつとしてダンボールソリがあります。
ダンボールはとても実は滑ります。
ちょっとしたコツが必要なのですがダンボールで簡単に芝の坂を滑り降りることができますよ。
ダンボールを2枚重ねて持ち手となるヒモをつけるだけでOKです。

ヒモはダンボールに穴を開けて、玉結びをするだけでしっかりと付きます。

はじめは全然滑らないかもしれませんが何回も試すうちにダンボールで滑るコツを掴むことができます。

冬に雪が降る地方ではダンボールに米袋を被せてヒモをつけて雪でできた雪山を滑るととても滑ります。
普通のソリよりも速いかもしれません。とてもすごい勢いで滑り降りることができますよ。

雪が降る地方の子供たちはダンボールと米袋で作ったソリで遊ぶことが定番となっています。
米袋だけでも滑りますが袋だけでは薄いので雪山の凹凸が直におしりに衝撃となって伝わるので痛いと訴える子供もいるのでダンボールを2枚ほど重ねて入れるとおしりの保護になりますよ。

強化ダンボールならそのままソリ型にするとよくすべりそうですね。
いろんなソリをダンボールで作って試してみてください。